【セッション情報公開!CancerX 在宅医療 〜より良い在宅医療のためにできること〜】

 




2021年2月6日 土曜. 10:30~11:30は【CancerX 在宅医療 〜より良い在宅医療のためにできること〜】をお届けします。

みなさんは,医薬品医療機器等法というのをご存知ですか。

 この医薬品医療機器等法は、令和元年に改正され、その改正内容の中で、がん等の傷病に特化した薬局について、「専門医療機関連携薬局」として知事が認定する制度が導入されることになりました。

 この制度は、在宅で療養するがん患者が増えてきていることを踏まえ、がん患者であっても住み慣れた地域で安心して療養を送ることができる環境を整備することを意図して設計されたものです。

 セッションにおいては、この制度改正を契機として、がん患者が地域で安心して療養を送るために、(薬剤師に限らず)医療者が行うべきことは何かを考えるためのきっかけづくりとなるような時間にします。

 参加者の皆様に、よりよいがん患者への支援を実践するためのアイデアを持ち帰りいただく場となればと思っています。

このセッションにご登壇いただくのは 

秋山 正子 認定NPO法人マギーズ東京 センター長・共同代表理事

太田 美紀 厚生労働省医薬・生活衛生局総務課 薬局・販売制度企画室長

狭間 研至 日本在宅薬学会 理事長

紅谷 浩之 医療法人社団オレンジ理事長

モデレーターは、森内 倫子 プロジェクト・マネージャー/慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究所研究員です。(各敬称略)

World Cancer Week 2021では、一週間に渡り30以上のプログラムをオンラインで開催します。下記チケットをご購入いただくと、このセッションも含む全てのプログラムにご参加いただくことができます。

早割チケットはこちらから(販売期間19日まで延長!)

http://ptix.at/TotECP



登壇者

https://cancerx.jp/summit/wcw2021/categores/speakers/

セッション

https://cancerx.jp/summit/wcw2021/program/

コメント